【コラム】新しい年末年始の過ごし方

今年1年は私達にとって何もかもが大変な1年だったのではないでしょうか(・・;)
新型コロナウイルスが日本へ上陸しはや10ヶ月近く。
東京オリンピックの延期、緊急事態宣言発令、新しい生活様式…特に経済への打撃は東和にとっても他人事ではありませんでした。
更に今年の新語・流行語大賞の年間大賞となったのは「3密」。更に更に、今年の漢字は「密」。
(ちなみに「密」には3密の他に「大切な人との関係が密接になった」という意味や「政界や芸能界での秘密が多かった事」という意味も込められているのだとか。)

第3波が懸念される中、世間は年末年始を迎えます。
忘年会・新年会自粛、帰省も控えて外出も控えて…今回はなんとも静かな年末年始になりそうです。
でもやっぱり年末年始は家族と過ごしたり皆で遊んだりおでかけしたい!
そんな方へ、今回は新しい年末年始の楽しみ方をご提案します( `ー´)ノ

★遠くの家族や友人とはオンラインで忘年会や新年会を。
SNSやWEB会議システムが身近となった今、スマートフォンやタブレット端末等があれば誰でも簡単にオンラインでつながることができます。自分の好きなお酒やおつまみを用意して家でゆっくり参加できるのも利点です。
★初詣は近くの神社やお寺へ行く、又は時期をずらして行く
野外とはいえ多くの人が集まるので密接になりがちです。
特に有名な場所へは、三が日から時期をずらしたり混雑する時間帯を避けたりと工夫してお出かけしましょう。
神様仏様も密を避けられてお慶びになられます。
また、近所や地元にある神社やお寺へ足を運んでみてはいかがでしょうか?。
小さな場所でも由緒正しき神様仏様が近くに住むあなたをお迎えして下さる事でしょう。

海外諸国ではワクチンの接種が始まりましたが、新型コロナウィルスの脅威は世界的にもまだまだ身近なものです。
感染対策を徹底し、新しい年末年始の過ごし方を楽しんでみてはいかがでしょうか(´ー`)


*本年も当社にひとかたならぬご厚情をいただき誠にありがとうございました。
 来年もより一層のご支援・お引き立てを賜ります様よろしくお願い申し上げます。
 お体ご自愛の上良いお年をお迎えください!

2020年12月22日|ニュースのカテゴリー:コラム