健康事業所宣言


企業を動かしているのは、「人」です。弊社で働く人々が健康で元気な気持ちで働けるように
2022年8月5日より、健康宣言をおこないました。

【健康宣言】
ダイキャスト東和産業株式会社は、職員が心身共に元気に働ける職場を目指して
健康づくりのために下記の事項に取り組みます。

               1.「健康事業所宣言」を社内外へ発信します。
               2.定期健診を実施し、健康診断受診率を100%にします。
                (求めに応じ、法定検診データを提供します)
               3.法令を遵守します。
               4.社員の健康課題の把握と必要な対策の検討を行います。
               5.健康経営の実践に向けて、環境を整えます。
               6.社員の心と身体の健康づくりに取り組みます。

〈具体的取組 こんなことをしていきます〉
☆定期健診☆
・定期健診 目標受診率100%(2022年度 100%達成)
・ストレスチェック 目標受診率95%(2022年度 96.4%達成)

☆社員の健康課題の把握と必要な対策☆
・健康診断結果事後指導として、特定保健指導の実施

☆健康経営に向けての環境整備☆
・インフルエンザ予防接種受診者へ自己負担分を保険組合から一部補助(予防接種の推進)
・熱中症対策として、期間限定で自販機の一部飲料水の値段を半額に
・熱中症対策として、経口補水液を各工場に用意
・受動喫煙対策として、屋外に喫煙所を設け空間分煙を徹底

☆社員の心と身体の健康づくり☆
・「新はつらつ職場作り宣言」に登録
・「ワークライフバランス推進企業」に登録
・有給休暇取得率目標70%(2021年 76%達成)
・社内親睦を深めるため、バーベキュー大会、ボウリング大会、ゴルフコンペの実施

 


                   


 

 

 

2022年10月12日